So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/08/07 サマーキッズエコフェスタ [ボランティア]

ども、シモヤマです。

現在夏休み、、、生協二階は物凄く暑い……飼ってる魚を死なせないように日々餌やりと水替えの日々です汗汗汗

もう少し涼しい夏にならんものか……

それはさておき、またまた環境リーダーの方でイベントに参加してまいりました。

前回は、アースデイ関門にて副部長のKがガス博士を熱演しましたね~

今回は環境みらい館の方で行われたサマーキッズエコフェスタというイベントであります。そこでは毎年ザリガニ釣りやちょっとした水槽展示を行っていたのですが、今回はそれに加え、前回同様アクラスの方でやってみたいことをやらせていただけることになり、僕自身が提案した『めだかの学校』というメダカを使用した環境学習プログラムを行いました。

子供たちに環境学習で有名なメダカを使用し、メダカそのものについてや、からだのつくり、遺伝子かく乱問題までを自分にできるだけわかりやすくパワポにして、講演を行いました。途中で、実際に野生のメダカを観察してもらったり、品種メダカを観察してもらったり、メダカのイラストを描いてもらったりしました。
(遺伝子かく乱問題は子供に伝えるのがとても難しかったです・・・汗)

20160807 キッズエコ_2033.jpg
実際に講演を行っている様子です。
20160807 キッズエコ_355.jpg
今回は、前回のガス博士のオマージュで、「メダカ博士」であります!
頭ににメダカのお面をかぶり説明しています~
20160807 キッズエコ_3064.jpg
一回10人程度の子供さんを対象(+親御さんたち)で、一回40分ぐらいの体験です。
20160807 キッズエコ_333.jpg
どこのカメラかわかりませんが、講演中を撮られました汗汗
山口放送さんだそうです!
実は子供たちにイラストを描いてもらったのはイラストコンテストを行うためでした!子供たちに自分の思う面白いメダカや、綺麗なメダカ、かっこいいメダカを描いてもらいました!色々な作品が出てきて子供の想像力にはかなわないなと思いました(笑)
ちなみにコンテストではグランプリを毎回一人決め、その子にメダカのぬいぐるみプレゼントしました。
こんな感じ~
S__11075596.jpg

S__68517895.jpg
グランプリを含め、イラストコンテストの絵は環境みらい館の方に展示してもらっているので是非ごらんください!

毎度のことながら、ザリガニ釣りは子供たちに大人気!!
20160807 キッズエコ_6710.jpg
20160807 キッズエコ_7945.jpg
常にこの客入りです!

今回のザリガニ釣り、 実はちょっと趣旨が違います。
いつもはただ釣って楽しい~で終わっていたのですが、それはただ外来生物を道具に遊ばしているだけだと。それで、こんなものを作成しました。
ザリガニ.png
ザリガニの放流禁止啓発チラシです!これを参加してくれた子供や親御さんに配布しました!
深坂で自分の家のザリガニを逃がしている方がいらっしゃったので、こういうことを広く知ってもらえるだけでも少しは違うかなって思います。
(もちろんザリガニは持ち帰り禁止ですよ!!)

今回は、メダカやザリガニの放流禁止などを伝えられ、エコフェスタの名の通り環境を守るための活動ができたと思います。

おまけ
副部長Tがタナゴの人工授精体験を行うはずだったのですが、環境が整わず無念の中止でありました。いつかまた
20160807 キッズエコ_5507.jpg

~追記~
このサマーキッズエコフェスタ 山口放送さんの「しものせき21」という番組で取り上げられました!
19382.jpg
19383.jpg
アクラスもとうとうお茶の間に!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。