So-net無料ブログ作成

遠賀川遠征〜タナゴを求めて〜 [活動]

はじめまして、2年のしおちゃんです。よろしくお願いします(^o^)
では、さっそく本題です。

7月4日に福岡県の遠賀川へ採集遠征に行ってきました。
あいにくの雨で絶好の採集日和とは言えませんが……2年のとある部員を始めとする、タナゴへの愛に燃えるアクラス部員に天候なんか関係ないっ!(笑)

遠賀川到着〜!こんなに大きな川は久々です
2015-07-07 21.28.53.jpg

着いて間もなく採集開始。何人かがウェダーを着て水路へ…とここで早速ハプニング!張り切って採集するメンバーが水路の深みに気がつかず、ウェダーの中が浸水してしまいました。しかし慌てて水路から上がってきたメンバーの持つ網の中には、小さなヤリタナゴがたくさん!!!初めて野生のタナゴに出会った私にとって感動でした(//ω//)♡

ここからはグループごとに手分けして、叉手網を使って水路で採集したり本流で釣りをしたりすることにしました。
2015-07-07 21.29.16.jpg
こちらは水路の採集班。こんなに蜘蛛の巣がたくさん張ってあるトンネルの中へも入っていきます。かっこいい!
水路採集班ではヤリタナゴ、カネヒラ、カゼトゲタナゴ、ワタカ、フナなどが採集できました。ちなみに私のいた採集班はカネヒラ、ワタカ、フナを採集。美しいカネヒラを見た時の感動と網に入ったワタカの躍動感が忘れられません。網に魚が入っても入らなくても1年生がすごく楽しそうで私も楽しくなりました(^^)

tanago.jpg



続いてこちらは本流の釣り班。腕に覚えのある釣り師たちが雨に打たれながら頑張っていました!
釣り班はハスを4匹も釣り上げました。
2015-07-07 21.30.06.jpg

IMG_8119.JPG

ハスの口って特徴的でかっこいいですね〜!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

遠賀スジシマドジョウ

初めまして!(*^◯^*)
自分も日本産淡水魚が好きで九州一円釣りと採集に出掛けております[ムード]
特にセボシとかカゼトゲが好きでよく釣りに行くのですが、たまに九州には存在しないゼニタナゴが外道でかかったりもします(^_^*)
ちなみに九州にいるタナゴ類は全て採集と釣りで制覇致しました!
一緒に楽しく釣りが出来る仲間を集めています^o^
よろしければご一緒に日本産淡水魚採集を楽しんでみませんか??
何卒宜しくお願い致しますm(__)m

hakata_tanago_club21@yahoo.co.jp
by 遠賀スジシマドジョウ (2016-01-22 00:53) 

アクラス

>遠賀スジシマドジョウさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
九州タナゴ制覇は凄いですね!!
僕らはセボシタビラが捕れずに苦しんでいます(汗)

是非一緒に採集しましょう!
by アクラス (2016-01-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。